Results matching “花火” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

20101001-IMG_2345.jpg
流星群を見てみませんか?

英語では、メテオシャワー (meteor shower)といいます。

今年のペルセウス座流星群(Perseids)は、新月に近くて月明かりもすくなく、アメリカでの条件はとてもいいです。

日時

極大の予想時間は、日本時間で8月13日15時26分となっています。

シリコンバレーおよび西海岸標準時(Pacific Time DST)では、8月12日23:26分となります。

極大のピークは前後数時間のようですので、9pm-10pmの少し早めの時間でも十分楽しめるかと思います。

シリコンバレー

シリコンバレーの夏の夜空は、乾燥しているので、日本の秋の夜空のように、結構きれいに見れます。

天気予報のほうもだいたい良さそうです。

場所

基本的には暗いところがいいので、町中から離れるといいです。

ただし、海のほうにいくと、夜は曇っていることがあるので、南のMorgan Hillとか、内陸のほうに向かうといいかと思います。

日本と違って、公園や駐車場など、日没後は立ち入り禁止になっているところが多いので、その点は注意しましょう。

以前は、Seira Road, San Jose の山のほうなどに見に行っていたこともありました。

グループ

MeetUp.com などで星見のイベントをしているグループがあると、場所のアレンジがされているので、いいかもしれませんね。

終了時間も一応チェックしておきましょう。

以前に流星群の極大日にどこかのグループのイベントがあって、参加したのですが、10pm位の早い時間にお開きになってしまいました。

オープンスペース

あと、とっておきの場所があるのですが、そこは許可証が必要になります。

Monte Bellaという、Open Spaceの管理しているところがあるのですが、星見用に夜間の許可証を発行しています。親切なことに無料です。

以下のサイトの、After-Hours Astronomyのところで申請できます。

http://www.openspace.org/visit-a-preserve/permits

先週申し込んだときは、予約一杯だったのですが、別のところをアレンジしてもらえました。

去年は予約一杯で極大日の次の日に行ったのですが、他には誰もいませんでした。

車

花火を見るときに、子供が喜んでいるのが、以下の2パターンです。

オープンカーで天井を開ける。

トラックの荷台に、キャンプ用の折りたたみの椅子を置いて、お菓子を食べながら。

写真

カメラと三脚があれば、流星の写真に挑戦してみるのも楽しいかと思います。

シャッターを長く開けられるといいですね。

基本的には花火の写真と同じですが、絞りは開放から1-2段絞るほうが周辺減光と言って画面の端のほうが暗くなるのを抑えられるかと思います。

マナー

明るい光を見ると、瞳孔が小さくなり、しばらく暗い星が見えなくなります。暗闇に目が慣れるのに、10-15分ほどかかるようです。

懐中電灯を使うときは、赤いフィルムをつけましょう。

駐車場などで見るときは他の人がいたら、あまりヘッドライトで照らすのは避けましょう。

そうはいっても事故にならないほうがいいので、安全第一ですね。

まとめ

基本的に暗くて空のよく見えるところに行けば、普段よりも流星が多く見られると思います。

気軽に楽しめることなので、ぜひ、見てみましょう。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

2015_Obon_SanJose_SongList.jpg

シリコンバレーのお盆祭りの幕開けとなるのが、San Joseのお盆祭りです。

その後、Mountain View, Palo Alto などと各所でお盆祭りがあります。ただ、お盆(8月15,16日)には全部終わってしまいます。

写真は今年のSan Joseの盆踊りの曲目です。

「火の国太鼓」が復帰しました。

お盆踊りの練習は、7:30-8:45pmで以下の日程となっています。

6-24 (水), 6-25 (木), 6-29 (月), 6-30 (火), 7-1 (水), 7-2 (木)

お盆祭りは、以下のの2日間で、踊りがあるのも2日間です。ほかのところは1日しか踊りのないところもあります。

7-11 (土 祭り12:00-22:00 踊り7:30pm-)
7-12(日 祭り12:00-20:00 踊り6:00pm-)

時間がすこし違っていて、土曜日は少し遅い時間ですが、日曜日はまだ明るい時間です。

子供の写真などを撮るにはお寺の本堂付近がいいかと思います。

練習も本番も自由に参加できるので、お気軽にどうぞ。

ありがとうございます。

-Naoki

アップデート:曲目

真宗音頭(Shinshu Ondo)
お盆の唄(Obono no Uta)
大山音頭(Oyama Ondo)
ワンダフル音頭(Woderful Ondo)
ポケモン音頭(Pokemon Ondo)
すきやき(上を向いて歩こう)(Sukiyaki)
ジャンケン音頭(Janken Ondo)
火の国太鼓(Hinokuni Daiko)
幸せサンバ(Shiawase Samba)
千鳥バンド音頭(Chidori Band Ondo)
サンホゼ囃子(San Jose Bayahashi )
えいじゃないか(Ei Ja Naika)
花火音頭(Hanabi Ondo)
炭坑節(Tanko Bushi)
お盆の唄(Obon no Uta)

=====


関連投稿

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20130713-_MG_0573.jpg
今年のお盆祭りの予定です。

去年はまとめませんでしたが、2012年のは以下にあります。

シリコンバレーで盆祭りを楽しもう 2012年
http://blog.hada.org/naoki/2012/06/-2012.html

シリコンバレー近辺のお盆祭りのレビュー 2012年
http://blog.hada.org/naoki/2012/09/2012.html

その後のアップデートです。

期待しないこと

日本の夏祭りとは違いますし、かなり現地化されている感じです。

日本とは違ったものとして楽しまれるといいかと思います。

Salinas

ちょっと治安のよくなさそうなエリアでした。あまり離れたところに車を停めるのは気が引けました。

お祭り自体はとてもよかったです。

Concord

お寺ではないようですが、盆踊りがある夏祭りです。
一番、夏祭りらしくて、お薦めです。

ちょっと内陸にあるせいか、夕方になっても暖かくて、かき氷など楽しめました。

Monterey

雰囲気もよくて、お気に入りですが、明るい時間にお盆祭りが全部終わってしまいます。

帰りの渋滞があるので、Walmartとかで買い物してから帰りました。

San Francisco

行ったことがありません。盆踊りが、1PMからとなっています。SFだと涼しくていいのでしょうか?

盆踊りの練習

適当な感じで、初めての人でも親しみやすい思います。特に、San Joseのはそんな感じです。

動きやすい格好で、うちわ、扇子、手ぬぐい、四つ木(またはカスタネット)を持って行くといいです。

叩くので、痛みます。ダイソーなどで安いものでいいと思います。

うちわに関しては、棒の部分が丸いものがいいです。手のひらで軸をはさんで、くるくる回すのが、何箇所かであります。

Mountain Viewだけは、花の棒を使います。Dollar Treeなどで造花を2本買って持って行くといいと思います。

1回ぐらいは練習に参加すると、お祭りの日もより楽しめると思います。

æµ´è¡£

あればいいのですが、日本より着ていない人も多いです。

練習の日に着て来る人は、ほとんど見ませんでした。

子供用の甚平などは、日本でBook Offなどの古着屋さんでたくさん買ってきました。

私の男物の浴衣も買ってきたのですが、帯がなくて、去年は自作でした。

曲目

日本で聞かない、真宗音頭、幸せサンバなどあります。

場所ごとで、8割ずつぐらいはオーバーラップしています。

アニメ系は、San Joseのポケモン音頭だけのように思います。

人気の曲目は、花火音頭、炭坑節、真宗音頭、幸せサンバ、お盆の唄、河内おとこ節、上を向いて歩こう、あたりと思います。

去年の曲目のリストがありますので、ご希望の方がいましたら、ご連絡下さいませ。

スケジュール

自分の参加用にまとめたものなので、不完全リストです。

サイトで詳しい情報をチェックされるといいと思います。





日付 盆踊りの練習 盆踊り・お祭り
Friday, June 20, 2014    
Saturday, June 21, 2014    
Sunday, June 22, 2014    
Monday, June 23, 2014 San Jose  
Tuesday, June 24, 2014    
Wednesday, June 25, 2014 San Jose  
Thursday, June 26, 2014 San Jose  
Friday, June 27, 2014    
Saturday, June 28, 2014    
Sunday, June 29, 2014    
Monday, June 30, 2014 San Jose  
Tuesday, July 01, 2014 San Jose  
Wednesday, July 02, 2014 San Jose  
Thursday, July 03, 2014    
Friday, July 04, 2014    
Saturday, July 05, 2014    
Sunday, July 06, 2014    
Monday, July 07, 2014    
Tuesday, July 08, 2014 Mountain View  
Wednesday, July 09, 2014    
Thursday, July 10, 2014 Mountain View  
Friday, July 11, 2014    
Saturday, July 12, 2014   San Jose(盆踊り)
Sunday, July 13, 2014   San Jose(盆踊り)
Monterey (盆踊り)
Monday, July 14, 2014 Palo Alto  
Tuesday, July 15, 2014 Mountain View  
Wednesday, July 16, 2014 Palo Alto  
Thursday, July 17, 2014 Mountain View  
Friday, July 18, 2014    
Saturday, July 19, 2014   Mountain View(踊りはなし)
Sunday, July 20, 2014   Mountain View(盆踊り 7:30PM)
Monday, July 21, 2014 Palo Alto
San Mateo
 
Tuesday, July 22, 2014    
Wednesday, July 23, 2014 Palo Alto  
Thursday, July 24, 2014 San Mateo  
Friday, July 25, 2014    
Saturday, July 26, 2014   San Francisco (踊りはなし)
Sunday, July 27, 2014   San Francisco (盆踊り1PM)
Salinas
Monday, July 28, 2014 Palo Alto
San Mateo
Union City
 
Tuesday, July 29, 2014 Union City  
Wednesday, July 30, 2014    
Thursday, July 31, 2014 Palo Alto
San Mateo
Union City
 
Friday, August 01, 2014    
Saturday, August 02, 2014   Palo Alto(踊りはなし)
Sunday, August 03, 2014   Palo Alto(盆踊り 7:30PM)
Monday, August 04, 2014 San Mateo
Union City
 
Tuesday, August 05, 2014    
Wednesday, August 06, 2014 Union City  
Thursday, August 07, 2014 San Mateo
Union City
 
Friday, August 08, 2014    
Saturday, August 09, 2014   Concord
Union City(盆踊り 7:00PM)
San Mateo (盆踊り 7:00PM)
Sunday, August 10, 2014   Concord


San Jose - San Jose Betsuin
http://sjbetsuin.com


Mountain View - Mountain View Buddhist Temple
http://www.mvbuddhisttemple.org/


Palo Alto - Palo Alto Buddhist Temple
http://www.pabt.org/


San Mateo - San Mateo Buddhist Temple
http://www.sanmateobuddhisttemple.org


Union City - Southern Alameda County Buddhist Church
http://www.sacbc.org/


Concord - Diablo Japanese American Club
サイト不明
Facebook: https://www.facebook.com/DiabloJapaneseAmericanSummerFestival
http://www.japanese-city.com/calendar/events/index.php?com=location&lID=880


Monterey - Monterey-Peninsula Buddhist Temple
http://www.montereybuddhist.org/


San Francisco - Buddhist Church of San Francisco
http://www.japanese-city.com/calendar/events/index.php?eID=32358


Alameda - Buddhist Temple of Alameda
http://www.btoa.org/


Salinas - Buddhist Temple of Salinas
http://www.japanese-city.com/calendar/events/index.php?eID=32359


Japanese City Obon Schedule - スケジュールまとめサイト
http://www.japanese-city.com/

ありがとうございます。

-Naoki
お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20130720-_MG_0914.jpg

花火の写真

花火の楽しみ方もいろいろありますが、写真もその1つです。

Facebookなどにも載せているのですが、結構、好評のようです。

望遠レンズを使って撮る場合の撮り方とLightroomでの編集方法です。

楽しみ方

星の写真も好きなのですが、機材や根気が必要になります。

その点、花火は手軽で似たような(?)写真が撮れます。

細かいところを見ていると、見たことのない星座や星雲のようで、楽しめます。

あと、どんな写真が出来上がるのか、想像がつかないところも面白かったりします。

撮ったままの写真では、あまりインパクトがないので、Lightroomなどで編集すると、また見えてなかったところが見えてきて、それも楽しいです。

20130720-_MG_0914-2.jpg

必要な機材

以下、必要な機材です。なくてもいいと思いますが、それほど特別なものではないです。

デジカメ

一眼レフがいいと思いますが、コンパクト・デジカメでもいいと思います。

ただし、あとの編集のことを考えると、Camera RAWで撮れるものがいいです。

JPEGですと8px毎の圧縮がかかり拡大するとボケてしまいます。拡大して編集する楽しみが減ってしまいます。

あと、RGBの色情報が8ビットの整数になってしまいます。

Camera RAWですと、12-14ビットの整数情報なので、編集の幅が全く広がります。

あとついでに、解像度よりも、1pxあたりのセンサーのサイズが大きいカメラのほうが、色の情報が多いので、編集にもいいです。

私が使っているのは、Canon 5D mk2とキットでついてきた28-105mmのレンズです。

三脚

手持ちで挑戦もいいかもしれませんが、安いものなので三脚があるほうがいいと思います。

私が使っているのは、$70ぐらいで買ったビデオ用の重い三脚です。

Clipboard01.png

レリーズ

シャッターを指で押すと、カメラが動いてしまうことがあるので、レリーズがあると便利です。

レリーズは、シャッターのケーブルで、スイッチを押すとシャッターが切れます。

タイマーを使う方法もありますが、花火の打ち上げのタイミングを見計らってシャッターを切りたいときには、レリーズが便利です。

カメラをバルブモード(Canonの場合、「B」)にすると、ボタンを押している間、シャッターが開きます。

純正は高いので、$10ぐらいで買った互換品を使っています。

望遠レンズ

なくてもいいと思いますが、距離によっては望遠レンズがあると、より楽しめるかと思います。

300-400mぐらいの距離だと、35mmフィルム相当で100mmぐらいの望遠レンズがいいように思いました。

花火大会

シリコンバレー付近ではあまり花火大会がありません。

ただ、夏の間、土曜日の夜にGreat Americaという遊園地で、5分ほどだけ花火を上げます。

駐車場は混むので、近くの住宅地に車を停めてそこから撮っています。

距離は400mぐらいかと思います。

Clipboard02.png

三脚の設定

ブレないように、脚を伸ばしても、エレベーター(?:三脚上部の1本だけで上に伸ばせる棒)は伸ばさないほうがいいです。

あとは、写真だけ撮るのではなく、花火を観るのも楽しみたいので、両方よく見えるように設定するといいかと思います。

カメラの撮影モード

B(バルブ)モードにします。レリーズを押している間、ずっとシャッターを開きます。

ISO

ISO設定は最小にします。ISO=100とかです。オートにしておくと、ISO=3200とかになってノイズだらけになってしまいます。

絞り

F値だと、8から11ぐらいが綺麗に撮れたように思います。

フォーカス

オートフォーカスは切って、マニュアルフォーカスにします。そうしないと、何もない空に向けていると、フォーカスが動いてピンぼけになってしまうことがあります。

手ブレ防止機能

使わないので、切っておきます。

置きピン

その代わりに、花火の打ち上げ場所辺りで前もって、なにかにピントを先に合わせておきます。置きピンとかいうそうです。

上記の場所では、遊園地の水のタンクの塔のようなのがあるので、それに合わせています。

ライブビューができるカメラであれば、倍率を上げて焦点を合わしておくのもいいと思います。

撮影中もライブビューがお薦めです。見やすいですし、ミラーの動きによるブレも少ないようです。

カメラの向きと画角

適当にライブビューを観ながら、合わせるといいかと思います。

シャッター

出来れば、花火が開く前にシャッターを開いて、開ききったらシャッター閉じると、綺麗に撮れると思います。

そのためには、タイマーではなくて、バルブモードでレリーズを使うのがいいかと思います。

単発の花火

花火も2-3発入ると、組み合わさって楽しいかと思います。

大体、8秒から15秒ぐらいで撮った写真が多いです。

スターマイン

明るすぎて露出オーバーになってしまいがちです。

設定を変える余裕もないので、2-3秒の露出で撮ったりしていますが、あまり綺麗には撮れていないです。

Lightroomでの編集


以下、個人的な好みの編集の順番です。

1)ハイライトを最小(-100)にする。

これで明るすぎて、見えなかった部分が見えてきます。

2)露出(exposure)を調整して、綺麗に見えるような明るさにする。

あとの編集もあるので、こころもち、ちょっと明るすぎかなと思うぐらいがいいかもしれません。

3)Black を下げる。

夜空の部分が黒く引き締まって見えるような感じがいいかと思います。

サンプルでは、-88になっています。

4)もう一度、露出を調整して綺麗に見える明るさにする。

ここで終わってもいいのですが、画面に色彩が足りないなぁと思うときは、以下のもいいかと思います。

5)Vibrance を上げて、華やかさを出す。

Saturationでは、不自然さがでるので、Vibranceでの調整のほうが好みです。

サンプルでは、+69になっています。

まとめ

ざっと書いてみましたが、断片的な情報になってしまったかもしれません。

いろいろ試してみると、もっと楽しめるかと思います。

尺玉クラスの枝垂れ桜の花火をこの方法で撮ってみたいなぁと思いますが、この辺りでは見れそうにないです。

綺麗なのが撮れましたら、見せて下さいね。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20120902-_MG_2239.jpg楽しみ

花火の写真を撮ったことはありますか?

お金もかけずに、ちょっと工夫をするだけで、思ったより結構綺麗に撮れたりします。

あと、面白いのが、どんな写真になるのか予想があまりつかないところがあります。

過去の写真

今年の夏の写真も含めて、以下にちょっとアップしています。

http://g3.hada.org/index.php/naoki/fire/fireworks

たいしたことはあまりないのですが、自分にとっては、結構満足な出来でした。


星の写真

いつもは花火の全景が収まるように、写真を撮っていたのですが、今年はちょっと趣旨を買えて、拡大してみました。

これが結構、面白くて、星の写真のようです。見たことのない星座のようで、そこがまた面白いと思いました。

アメリカの花火は、日本に比べると物足りないのですが、拡大の写真で撮ってみると、楽しみが増えました。

星の写真は、機材もいろいろお金がかかったりしますが、それに比べると花火はもっと手軽に楽しめると思いました。

必要機材

カメラと三脚があれば、とりあえず花火の写真が撮れます。

マニュアルでシャッターを開放にできるバルブモードがあるカメラであれば、レリーズがあるとさらにいいです。

レリーズがない場合

シャッターを手で押すと、ぶれたりしますので、レリーズがあるといいです。でも、ない場合には、タイミングがコントロールできませんが、10秒とかのタイマーで撮ることができます。

コンパクトデジカメ

ちょっと古いカメラなのですが、Canon G10というコンデジでも上記のように写真を撮っていました。

そのときの設定は、マニュアルモードで焦点距離は無限大にして、ISO 100でF8で10秒ぐらいでした。

コツは露出オーバーにならないように、ちょっと暗めに撮るといいかと思います。

一眼レフ

ズームで拡大した写真を撮ってみようと思ったときに、一眼レフのほうで撮ってみました。

バルブモードで、レリーズを使いました。ISO=100で、F10で、タイミングを見計らって、5秒から15秒ぐらいでした。

焦点は、無限大にはしていないです。打ち上げ場所が、たぶん、300-400mほど離れていると思ったのですが、そのあたりに水のタンクの塔なのか、目印になるものがありました。花火の始まる前に、そこに焦点を合わせておきました。

それで、オートフォーカスを切ってマニュアルフォーカスで、さらにライブビューで10倍ズームにして、焦点を合わせておきました。

あと、ライブビューができるカメラは、ミラーが上げたままにできるので、その状態でレリーズを使ってシャッターを切るといいようです。そうすると、ミラーの振動も低減できるようです。

望遠レンズ

最初、5D Mk2のキットでついてきた Canonの28-105mのレンズを使ってみました。

あとでもっとズームしてみたくなって、古いSIGMAの70-300mmで撮ってみましたが、
ピントがあまりあっていなかったのか、細部があまり綺麗に撮れませんでした。

Lightroom

撮った写真はLightroomでちょっと調整をしています。そのために、出来ればRAWで撮っておくといいかと思います。

JPEGだと、8x8ピクセルで圧縮をかけてしまうので、ピクセル単位で拡大してみると、ぼやけてしまいなんか編集する気が減ってしまったりします。

以下、私がよく調整する方法です。英語版を使っているので、日本語はちょっとよくわからないです。

1) Highlights を最小にする。これで露出オーバー気味の明るいところが戻ります。

2) Shadowsを適当に上に上げます。これで、暗い光も十分映るようになります。最大まであげると不自然に見えたり、背景が明るくなりすぎるようだと、少しもどします。

3) Exposure を上げて、綺麗に見える明るさにする。背景が明るくなると、花火っぽくなくなります。

4) Vibrance を不自然にならないくらいに上げます。そうすると灰色っぽい写真でも、色が入ります。

5) 最後、いい構図になるように切り取ります。

まとめ

とりあえず、カメラのほかに三脚があれば、花火や夜景の写真は撮れますので、ためしてみるといいと思いますよ。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20120811-_MG_1833.jpg7か所のお盆祭り

今年のお盆祭りのレビューです。来年用に参考になるかもしれないです。

お盆祭りにとして参加したのは6箇所でした。踊りの練習に参加したのは1箇所ずれているものの6箇所でした。

日本語の友達

もともとのモチベーションは、7月に4歳になった麗花さんに日本語の友達が増えればということでした。

それはまったく期待通りではなかったです。

現地化

どこでも、ほぼ現地化されていて、日本人向けというより、仏教の普及のためという感じでした。

日本語を話す人も、まわりに話さない人がいると、英語で話しますので、英語9割の環境でした。

盆踊りの練習

それでも、十分に楽しめましたので、まぁ、いいかということで続けて参加していました。

4歳の子であれば、本番よりも踊りの練習のほうがゆっくり楽しめたようです。

参加したお盆祭り

祭りとして参加したのは、Monterey, San Jose, Mountain View, Palo Alto, Alameda, Union City でした。

踊りの練習で参加したのは、上記から Monterey とAlameda を外して、San Mateo を追加したリストとなります。

曲目

大体の10-12曲ぐらいで、各地とも7割ぐらいは同じで、3割が違う曲でした。

ほぼどこでも共通いたのは、炭坑節、真宗音頭、お盆の唄、幸せサンバ、花火音頭、ええじゃないか、あたりでした。

真宗音頭、幸せサンバに関してはアメリカで作られたようです。信州かと思っていたら、浄土真宗の信州だったようです。

他に多かったのは、上を向いて歩こうもありました。

大体、どこでも毎年1曲外して、1曲追加のようにしているようでした。

Monterey

ここは遠いので祭りの日の参加だけでした。踊りの時間がえらく早く夏時間で6PM-7PMあたりでした。

水前寺清子さんの「1+1の音頭」が子供の頃に踊っていたので、懐かしかったです。

お寺は一番立派だったように思います。

子供の楽しめる出店はたくさんありました。

San Jose

近所で、一番最初に練習に行った所です。練習でも参加者は200人ほどで、一番多くて、子供をすぐに見失うぐらいでした。

踊りの本番が2日ありました。2日あるのはここだけでした。

ポケモン音頭、じゃんけん音頭など、子供が喜ぶのが多くて、火の国太鼓などノリのいいのもありました。

教える人も適当な感じでしたが、それが気軽に参加できるような感じでもありました。

曲目は、Shinshu Ondo, Obon no uta, Oyama Ondo, Wonderful Ondo, Pokemon Ondo, Sawayaka Ondo, Janken, Ondo, Hinokuni Daiko, Shiawase Samba, Chidori Bando Ondo, Hanabi Ondo, Fukushima Ondo, Ei Ja Nai Ka, Tanko Bushi, Obon no uta となっていました。

ここも子供用の出店もたくさんありました。

Mountain View

なんとなくですが、踊りを教えている人はここが一番上手だったように思います。他のダンスなどを教えている人なのかもしれません。

そのせいか、選曲と踊りの振り付けが他と比べてちょっと難しいように思いました。

敷地がえらく広いので、人はたくさん集まっていました。

お祭りとしては、出店も多かったです。子供の遊びでもらえるおもちゃがあるのですが、それが他のところと比べて圧倒的に子供が喜ぶものばかりでした。

踊りの練習のあとで、ジュースを配っていました。子供としてはごほうびのようで喜んでいました。

Palo Alto

お祭りの雰囲気としては、ここが一番好きでした。

曲目には、ノリのいいファンキー阿波踊りがあったり、ソーラン節があったりと、ごちゃまぜっぽい感じでした。

Shinshu Ondo, Shiawase Samba, Hanabi Ondo, Kawachi Otoko Bushi, Ei Ja Nai Ka, Fukushima Ondo, Sukiyaki, Funky Awa Odori, Soran Bushi, Tonko Bushi, Obon no Uta

練習のあとでアイスクリームを出してくれるのが、子供にとってはよかったようです。

普段、アイスクリームなど食べさせないので、3日ほどそのことを話していました。

San Mateo

ここは練習だけ2-3回ほど行きました。

殿様キングスのハワイ音頭とか、これも子供のときに踊っていたもので、懐かしかったです。

練習でも全曲、太鼓叩きの人がいて、楽しめる環境だったと思います。

おやつがすごくて、アイスクリームどころか、スパムおにぎり、ジュースに、お菓子にケーキなど出てきました。

敷地が狭くてお祭りの日には出店などはないけれでも、踊りの好きな人には楽しめるイベントのようでした。
Alameda

オークランド動物園にみんなで遊びに行く予定だったので、その後、ついでに参加しました。

車を停めるのが大変だったのと、子供が遊べる出店などがなかったので、早めに帰ってきてしまいました。

Union City

ここも敷地が広くて、ゆったりした感じでした。 ゆったりしすぎて、最初の練習の日など時間になっても10人ほどしかいなかったりしてました。

食べ物の出店だけでしたが、お祭りも楽しめました。

まとめ

練習も含めて6週間ほど、平日の夕方と週末の1日をお盆関係で楽しめました。

なんだかんだで、私のほうが子供以上に楽しんでいたのかもしれません。

ありがとうございます。

-Naoki


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20060705-CRW_2803.jpg
つながっている?

シャスタ山は綺麗な富士山のような山です。そのせいか、地下でつながっているとか、エネルギーかなにかがつながっているとか、書かれている本がありました。

それを読んでも、そうかもしれないね、とぐらいしか思いませんでした。

つながっている。

今回の日食は、なんと金環日食になっている部分の影が、日本からアメリカ西海岸まで来ているわけです。

地下はともかくとしても、太陽と月の経路としては、つながっていると言えるわけです。

以下のNASAのサイトの地図でよく分かります。


富士山からシャスタへ

今回の金環日食は、日の出ではありませんが日本の朝の早い時間に見えます。

富士山も入っています。

アメリカ西海岸、シャスタ山のあたりは逆に夕方で日没前には食は終わります。

シャスタへ

日本から来て在米15年とかになると、そんなつながりもいいものだなと思ったりするようになりました。

お友達もいることなので、それでシャスタのほうにいくことにしました。

ありえない確率

月と太陽がほぼ同じぐらいの大きさに見えるというのは、ご存知でしょうか?

楕円軌道なので、少々大きくなったり小さくなったりして、皆既日食や金環日食になるわけです。

もう少し詳しく書くと、衛星としては大きすぎる地球のサイズの4分の1の月があって、太陽が地球の100倍の大きさで、月との距離の400倍のところにあるということになります。

偶然

これはすごい確率でそんなことになったという考え方も出来ます。

また、300分の1の確率が発生するところには、偶然ではなく何者かの意図や意思が含まれているという考え方もできます。

意図

もしそうだとすると、誰がなんの意図でそうしたのでしょう?

誰というのは、証明もできないので、神さまでも宇宙人でも誰でもいいとします。

意図のほうは、証明できなくても、勝手に推測できたりします。

リバース・エンジニアリング

リバース・エンジニアリングのコツの1つに設計者になって考えるというものがあります。

科学なんて、自然法則の発見など、リバース・エンジニアリングなんですよね。

自分だったらどうするか?というだけです。

太陽と地球を先に作って、後で月を持ってきたとします。衛星なのでそんなに大きさは気にする必要はないはずです。

でも、地表からみて太陽と月がほぼ同じ大きさにしてみたい、してしまおう、してしまった、ということはどういうことなのでしょうか?

SWAG(スワッグ)

英語で、Scientific Wild Guess (科学的なヤマ勘)とかいいます。きっと、100個も1000個も正当な理由もあると思いますが、私が思ったのは以下のようなところでした。

親心

1つには、親心のようなものだと思います。つまり、子供や孫に楽しんでもらいたいというものです。

きっとこの確率によって起きることを楽しんでくれる人がいるよね、ということです。今回の金環日食もその1つです。

ありえないほど綺麗なものって、神さまか誰かがこれを見て楽しんでくれるといいなぁという親心のようなのが入っているように思います。

綺麗な朝焼け、夕焼け、雲や虹や花など、身の回りにたくさんあります。

そういうのは、楽しんだほうが得なわけです。虹を見るのを楽しんでいる人には、もっと虹を見る機会や出ている虹に気が付く機会がふえるようですよ。

ヒント

もう1つには、おちゃめ心というか、ヒントだと思います。ヒントとは誰かの意思からこうなったということを見つけやすくするためのものです。

おちゃめ心というのは、大人が子供とかくれんぼをして、あまり上手に隠れすぎると見つからないので、ちょっと見つかるぐらいの下手な隠れ方をわざとするというような意味です。

体験

私もいままで部分日食しか見たことがなくて、金環日食も初めてです。

それでこの月と太陽の大きさの比較というのを、自分の目で見たことはまだないです。

やはり、それを自分の目で見て、自分がどう感じるのか、体験してみたいと思いました。

単に月の影を見るだけですし、特に何かを期待しているわけでもないのですけど、見に行くのが当たり前のものとして予定を組んでしまいました。

シャスタのよさそうなところ

シャスタのあたりは開けていますので、基本的にどこでもよく見れると思います。

それでも5時間もかけて運転でいくとすると、下調べぐらいはしておいたほうがいいだろうと、場所の選定をしました。

日没が綺麗にみれるところであればOKなのですが、子供がいるとトイレと駐車場が近いところが、うれしいです。

以下がGoogle Earthの太陽の位置のシミュレーションとストリートビューで確認した選定リストです。

灯里さんも10ヶ月ぐらいなので、車の近くが便利というのが重要な条件になっています。

身軽に歩きまわれる人にはもっといいところがあると思います。

Bunny Flat

有名どころで、トイレもあって、景色もいいです。ただ、日没が背後のシャスタ山に隠れてしまうので、今回の場所としてはあまりよくないようです。

そのさらに上の駐車場は、行ったことがなくてよくわからないです。前回は7月でも雪で閉鎖されたままでしたので、候補から外しました。

Lake Siskiyou

前回行ったときに花火を見に行きました。夕焼けも綺麗でシャスタも綺麗に見れました。

ただ、どこに行ったのか思い出せないのと、日没が山に隠れるので、候補から外しました。

いい場所もあると思いますが、分かりませんでした。

Mt Shasta City Park

湧き水の出る公園です。ここもとても綺麗で、何人ものお友達はここで妖精が見えると言います。私には見えませでしたが、いても不思議はない感じのところです。

日没のポイントは、西の山脈ととがった山(Black Butte)の間になります。

広場もあってよさそうなのですが、駐車場からちょっと離れるのと、杉などの高い木があるようですので、ここも候補から外しました。

Shastise Park

ここは地図で見つけて調べてよさそうに思っています。現地のお友達に聞いたところ、冬にはスケートリンクがあり、夏にもイベントなどをよくするようで、駐車場もトイレもあるようです。

とりあえず、ここを有力候補としています。当日、朝に確認してみる予定です。

高校とくっついているようで、公園も開けていてよく見えそうに思っています。

Hoo Hoo Park, McCloud, CA

McCloudのStony Brook Innのほうにも2-3PMに立ち寄る予定なので、ここもチェックしてみました。

開けているのですが、高い杉の木が多くて、食の終わりの頃までは見れるか不明です。

とりあえず、Shastise Parkがいいかなと思っています。

まとめ

シャスタのほうで見られる予定の方がいましたら、よかったら一緒に見ましょう。

よさそうなところがあれば教えていただけるとうれしいです。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

====
2008-06-20

なおき:○○○さん、△△△△△さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

△△△△△:おはようございます。

なおき:寺山心一翁さんの講演会も、個人相談も、ご苦労さん会も全部無事に終わりました。ありがとうございます。 110人~120人ほど集まっていただけまして、みなさんよても喜んでいただけました。ありがとうございます。

○○○:はじめての経験にしては満点といえよう。なにか面白い学びはあったかね?

なおき:講演の内容のほうは聞いてはいたのですけど、他に気になることがあってあちこち動いていましたので、 内容よりも参加者の皆さんを観察させていただきました。

なんだか花火のようでしたね。私が導火線で、お手伝いの人たちが起爆剤のようで、参加者のかたが火薬のようでした。 順番にエネルギーが倍増して伝わって、綺麗な花火になった感じでした。不思議な化学反応を見た感じでしたよ。

あと、よくわからないのですけど、見えない人もいっぱいいて助けてもらった感じがしています。ありがとうございます。
○○○:楽しまれたようでなによりである。

なおき:あと急にすることになった天野聖子さんのワークショップもよかったです。 特に呼吸法とイメージングであんなに意識レベルが変わるとは思いませんでした。いろんな効果的な方法があるのですね。

○○○:呼吸は無意識にもするし、意識でもコントロールできるものなので、いろいろ使い道がある。いろいろ遊ぶのはよいが、 あまり負担になることはせぬようにな。大事に使うのがよかろう。

なおき:バイクのキャブレーターの事を思い出しました。セッティングが決まるとすごく調子がいいですが、 決まらないとあちこちに影響が出てしまいました。ありがとうございます。

△△△△△:うふふ。たくさんの女の人に囲まれてよかったですわね。

なおき:そうですね。ありがとうございます。8、9割が女の人でしたね。綺麗な女の人の囲まれて幸せでございます(笑)。でも、 年齢や顔の造詣に関係なく、輝いている方が多かったですね。あれはなんなんでしょうね。

△△△△△:素直に心に従えるようになると、誰でもそうなりますわ。

なおき:なるほど。がんの人も何人かいられたようですが、みなさんからたくさんエネルギーをもらったようでよかったです。 後はおうちに帰ってから、本当にどうするかは本人の選択と責任になるのでしょうけど。

△△△△△:自由意思と自己責任ですわね。それがわかるだけで半分は解決してしまいますわ。

なおき:そうですね。そういえば、お家は夜に結構冷え込むと思っていたのですが、天野聖子さんのワークショップをしてから、 なんだかとても暖かくなった感じがします。寺山心一翁さんのチェロの演奏も同じ部屋でしたし、なにかあったのでしょうか?

△△△△△:除霊といいますか、磁場が変わったといいますか、上昇気流ができたようなものですわね。ほら、 台風やつむじ風などできるとぐるぐる回って、しばらく消えないでしょう。風向きが変わったようですわね。

なおき:そうですか。暖かいのは節電にもなりますので、とりあえず嬉しいです。ありがとうございます。

△△△△△:ありがとうございます。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

====
2008-06-16

なおき:○○○さん、△△△△△さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

△△△△△:おはようございます。

なおき:土日が引越しで、今日が寺山さんの講演会の当日となりました。寺山さんご一行も昨晩、無事にお迎えできてよかったです。 ありがとうございます。

○○○:ここまで、予定通りということでめでたしであるな。よくやっておる。

なおき:でも、昨日の下水管が詰まったのはびっくりでしたよ。ゲストの方が来られる前に、掃除のいい機会になりました。 ありがとうございます。

○○○:今回のような講演などは、お祭りのようなものであろう。準備もそれなりにかかったであろうが、 最後はみなで楽しむのが一番である。最後は楽しむ準備に時間をかけるのがよかろう。

なおき:そうですね。もう、金曜日の時点で「ここまででいいや」としました。「これから先は神の領域」ということですね。 ここまでできたら、後は自動的な化学反応のように、つながるご縁はつながるのでしょう。

○○○:それぞれにとっても意味のあるイベントとなろう。その手助けができれば、満点といえよう。

なおき:そうですか。最後は、みなさまに来てよかったと思えるように仕上げたいとおもいます。 とくにお手伝いをしていただいた方にはとても感謝していますので。

○○○:まぁ、楽しむのがよかろう。

なおき:ありがとうございます。

△△△△△さん、引越しも半分ぐらいの荷物が運べました。ありがとうございます。何をしていても楽しめるのですね。

△△△△△:そうですわね。ちょっとイライラされていたときがありましたわね。

なおき:そうでした。まだまだ、未熟ですね。ちょっとの心の持ちようで、風景まで違って見えましたよ。なんというか、 風景がクリアじゃないんですよ。すりガラスかモザイクがかかっているように、いつもだと見えるものが見えない感じがしていました。 気のせいでしょうか?

△△△△△:光学的に感じられるもののほかにも、感じられるものがあります。見るものによって、それが受けいれらるときと、 受け入れられないときがあります。

お友達でもオーラ写真を撮れる方がいらっしゃるでしょう。優れた写真家の方は、 風景や人物のオーラと呼ばれるものを封じ込めて写真にすることができるといわれるでしょう?

なおき:そう聞いたことがあります。なるほど。そんな違いの経験をさせていただいて、ありがとうございます。

そしたらですね。すごく、最高にハッピーな状態ですと、どれくらい綺麗に見えるのでしょう?

△△△△△:うふふ。すべてが天国のように見えると思いますわ。すべての生き物も体調などやホルモンの状態も見えますし、 すべての生命は銀河のように輝いて見えます。それがわかると、体を持つことや命を持つことのすばらしさが本当に感じられると思いますわ。

なおき:なるほど。ハッピーな方向が意識の高い方向とすると、物事を見る目の解像度が高くなるようなものなのかも知れませんね。

△△△△△:神は外側から見るのと同時に内側からも観察すると聞いたことがあるでしょう?

なおき:アミ宇宙人の本からでしょうか。

△△△△△:皆さまにも限定されているものの同じような能力があります。この間、霊視のお話をしていらしたでしょう?

それも内側から観察することができるという能力と考えていただいてもよろしいですわ。

なおき:あまり見たくないものや、歓迎したくないものを見てしまったら、どう対処するのがよろしいでしょうか?

△△△△△:すべては受け取るもの次第です。お好きなように受けとって構いませんわ。去年、花火の写真を撮られていたでしょう?

ミサイルやダイナマイトと同じようではありませんか?

なおき:それはちょっと極端かと思いますが、受け取るもの次第というところは納得です。

それなら、大丈夫です。結婚と同じで、周りの人に期待していませんので。最初から、なにも期待していないと、何かをしてもらうと、 すごく嬉しいんですよ。

喜んだり、楽しむコツかと最近、思っています。夢や希望や期待もいいですけど、具合の悪いときの薬のようなもののように思います。

ありがとうございます。

△△△△△:ありがとうございます。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ありがとうございます。

===

2008-05-13

なおき:○○○さん、◇◇◇◇◇さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

◇◇◇◇◇:おはようございます。

なおき:お茶の注文のほうは、あと集計と注文票の送信だけになりました。昨晩は眠すぎて、すぐに寝てしまいました。

○○○:眠気は体の信号でり、精神の信号でもある。まぁ、無理はせぬことよ。胃潰瘍の実験は覚えておろう。

なおき:ストレスで17時間で胃に穴があくという結果でしたね。そんな実験ばかりするから動物愛護団体などができるのだと思いますよ。

○○○:良心なり理性は、誰にもあるのでな。感情に支配されず、素直になるのがよかろう。

なおき:そうですね。お茶のほうは大体完了となったのでいいのですけど、あとの立て続きのスケジュールが、 まともにこなせるのかなとも思ってしまいます。

○○○:忙しくはなるだろうが、こなせぬ仕事は舞い込まぬ。能力を発揮する機会とすることであるな。

なおき:そうですね。自分でできることはして、できないところはプロの人なり、お友達に頼めばいいわけですよね。そういった意味で、 頼める友達がたくさん増えてきたのは、本当に嬉しいことです。

○○○:あとは、自分の得意分野をもう少し明確に他の人に知ってもらうのもいいかも知れぬな。 好きなことや得意なことに天命があるといってもよかろう。

なおき:引越しもするので、名刺の作り直しをするので、そうします。ありがとうございます。

◇◇◇◇◇さんのほうに。昨日のお金と感情の関係はいろいろ考えされられました。ありがとうございます。

「笑い」なんですけど。セールスのテクニックでもありますし、いろいろ健康的な効果があります。笑った後には、 物事を受け入れやすくなるようですけど、どうなっているのでしょうか?

◇◇◇◇◇:この間の人工知能のお話でもあったでしょう?感情には複雑な色合いがあると言ってもよろしいですが、 一時に感じられる感情は1つだけです。

あはは、と笑ったときには、うれしい、たのしいといった感情をひきよせ、この間の子供のような感情になります。

そうしますと、やっぱり物事をそのまま受け入れやすくなりますのよ。実際には、大抵の物事は自我や期待や損得などを抜きにすると、 どんな場合も大したことではなくなりますわ。

それに気がつくと、受け入れることができやすくなりますわね。

なおき:なるほど。思わず笑ってしまう場合や爆笑などの場合はどうなのでしょう?

◇◇◇◇◇:誰にも子供の部分の心が残っていますので、その部分を刺激されると、スイッチが入ります。爆笑などは、 線香花火や打ち上げ花火のように、火薬の量と使い方の違いですわね。

なおき:なるほど。引き続いて興味もありますが、今日はこの辺で。ありがとうございます。

◇◇◇◇◇:ありがとうございます。

===

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ショッキングな夢

あまりにも現実感をともなった、おかしな夢を見てしまいましたので、書いておきます。

いい夢ではないんです。あんまりにもびっくりしてしまって、よたよたと這い起きてしてしまいました。

普通なら2度寝するのですが、絶対に見たくないような内容のものでしたので、「なんで、こんなの見せるんですか? 」と誰かに聞いたところ、「あなたには、意味のあることなので」 と言われた感じがしました。

なんだか忘れてはいけないことの感じがしましたので、ここに書かせていただきます。

夢の内容

場所は、大学の講義室のように椅子と机が順番にたくさんあるところでした。ただ、よくわからないぐらい広いところの感じです。

時間は、過去とも未来とも、他人の記憶なのかもよくわからない状態です。自分の記憶としても、今と違う体のような感じでした。

認識できる周りの人は、100人ぐらいでした。

なんだか小さな花火か爆竹のようなものを持っていて、あまり回りの人を気にしていないのか、もうどうでもいいような、気持ちでした。

それに、火をつけるか時限装置を作動させて、ワーと走って逃げてきて、装置が作動するのを待ちました。

目をふさいで、耳もふさいで、でもなぜか口は開けておかないといけないように感じて、口を開けてしゃがんでいました。

その装置が作動しました。

爆竹や仕掛け花火のようなものではなくて、核爆弾かなにかのようで、 180-190回ぐらいの回数で5秒おきぐらいに作動していきました。

一回ごとに、頭が割れるように締め付けられる感覚がしました。ずっと以前、過去の記憶を見ることに興味を持って、 誘導瞑想のようなので見たことがあります。死の瞬間も体験するのですが、同じような感覚でした。

たくさんの命がなくなっていくことに共振するような感覚だと、夢の中で思ったようです。

1回でも、もう、いやだと思ったのですが、それが180回ぐらい連続で自分におきました。

全部終わってみると、核シェルターのようなところにいるのかわかりませんが、ちょっと大騒ぎの状況になっています。でも、 外の世界かどこかはなくなってしまったのか、わかりませんが、地上の1/3か半分程度はなくなってしまったように思いました。

「気まぐれか、なにかで、なんてことをしてしまったんだろう」というところで、目が覚めました。

誰の記憶か?

12年ほど前、アメリカに来て1年にならないころ、本で読んで試してみた過去世の記憶を見てみるというものは、 誰の記憶かよくわからないものでした。

自分の魂の過去なのか、自分についている霊の記憶なのか、よくわかりませんが、現実感はまさに触って持つことができるぐらいでした。

ビジョンの後で、「あなたの人生はもう終わりましたので、帰るべきところに帰ってください」 とお願いすると理解したことを喜んでか、いなくなるます。デプログラム(deprogram:洗脳解除)か、除霊のようなもののようでした。

そうすると、自分に影響を与え続けている存在から離れて楽になれるというものでした。よくわからないのですが、 常に駆り立てられるような感覚から開放されて、人生を自分のものとして楽しめるようになりました。

今回のも誰の記憶かわかりませんが、自分のかもしれないなぁ、と思いました。

過去世の記憶をなくす理由

ほとんどの人は、過去の記憶をなくして生まれてきます。江原啓之さんのように特別な人もいますが、本当に特別です。

お釈迦さまでさえ、菩提樹の木のしたで悟りを開くまではそうではなかったわけです。

アミ宇宙人の本を読んでいるときに思ったことですが、過去世の記憶を忘れて白紙のような状態で生まれてくるというのは、 実は私たち自身のためのようです。

私など、今の人生でも、「こんなことをしてしまうなんて」と思うことをいっぱいしてきました。一応、 生まれ変わりのたびにちょっとづつでもよくなってきてるとすると、過去世は一体どれだけ、 ろくでもない人間だったのかと思ってしまうことがあります。

日本でもアメリカでもヨーロッパでも、長い戦争の期間があったわけです。戦争のなかであっても、 殺人に関することをしていた可能性があります。人を直接殺さなくても、武器を作ることも、戦争に同意するのも、同罪だと思います。

みんなつながっているんだから、戦争は集団自殺だという考え方もあります。

もし、そんな記憶をいま持っていたら、毎日悪夢で、まともな生活などできそうにないです。

子供のころの記憶でも、徐々に薄れていくわけです。脳の限界ではないようです。

高度に進化した魂をもつ肉体では、すべての記憶にアクセスできるようです。本当に受け入れられるだけの器ができたら、 リミッターが解除されるようです。

だから、過去の記憶を消して生まれてくるというのは、私たちのためのようです。まるで、神さまのとりはからいのようです。

スイッチ

夢の内容にもどりますが、まだまだ、地球上には絶対に入れてはいけないスイッチがたくさんあります。

地球が全部砂漠になるほどの、核爆弾もあります。

100年前はこんなことなかったのですが、地上の文明は自滅の一歩手前です。

誰かの気まぐれで、みんななくなってしまう可能性があるのです。

毎日、こんなことを考えていたら、気が狂ってしまいそうですが、忘れてはいけないことです。

意思決定のプロセス

車を買ったり、家を買ったり、結婚や就職など、なにか重要な決断をするときに、普通はいろいろ考えて、意思決定をします。

でも、論理的ではなく、直感的とかなんとなく楽しいそうとかいう理由で、意思決定をする人もたくさんいます。

普通は、それでいいのです。守護霊さまとか神さまとかが助けてくれたり、自分自身が進むべき道を知っていたりしますので。

それでも、自由意志があります。人によっては、魔がさしたりして、わかっていても後で後悔するような行動を起こす場合もあります。

生きている間は気がつかなくて、死んでから後悔する人もたくさんいるようです。飯田史彦さんの「生きがいの創造」 シリーズでもよく書かれています。

自殺したひとが、「つい、自殺してしまったんです」ということがあるそうです。ここで重要なのは、「つい」というところです。

まさに魔がさしたというか、神さまから離れてしまった状態のようです。

バタフライ効果と連鎖反応とフィードバック

核爆弾のスイッチを持っている人が、結婚している男性だとしましょう。物理的なスイッチでなくても、意思決定のスイッチでも、 ここでは同じ意味です。

ある日の朝、奥さんがなぜかすごく不機嫌で、出勤前に夫婦喧嘩してしまったとしましょう。

その日は、スイッチを押す可能性が高くなっていると思いませんか?

奥さんの不機嫌の原因は、たまたま前日に近所の人と何か口論になったことかもしれませんし、買い物での出来事かもしれません。

買い物の場合、店員さんの機嫌のことかもしれません。

つまり、連鎖反応的に重要な意思決定の可能性が変わる可能性があります。

香港で羽ばたく蝶の羽が動かす風が、気象を現象の原因となって、天候に影響をあたえ、 ニューヨークの株価に影響を与える可能性があるということから、バタフライ効果といわれるものもあります。ただし、結局は確実性が低くて、 予想できないという結論ぐらいしかでてこないです。

もっと、確実なものがあります。不機嫌の連鎖反応です。小林正観さんのお話によると、詩人のゲーテの言葉からは、 「人の最大の罪は、不機嫌である」ということだそうです。

不機嫌は連鎖し、確実に周りに影響を与え続けるというものです。このあたりは、斎藤一人さんの「地球が天国になる話」 のコンプレックスと同じことです。

宇宙の倍返しの法則により、どんどん増幅される可能性もあります。

そんなときに、地球と地球に住むすべての命に関係するスイッチの意思決定に影響を与えるかもしれません。

何が出来るのか

ここで、自分以外の人を変えようとすると、責任感や正義感など、大きな落とし穴にはまってしまいます。

できるのは、自分を変えること、それ以上でも以下でもないです。

自分の考え方、意識の状態、感情の監視など、そして、 言葉や行動にあらわしたものは全て取り消すことのできない影響力を持ち始めるということを理解できるといいかと思います。

だから、自分自身が上機嫌でいること、笑顔でいることって、すごく大切なんですよ。

あなたの一人の笑顔が、地球を救う最後の一票になるのかもしれません。

チャレンジ

だから、一人さんは、「笑顔でない人は怠け者」とどこかで書かれていたのです。CDかな?

客観的にみて、誰もが「それは幸せだろうね」というところで、上機嫌で笑顔でいるのは、誰にでもできることです。

普通の状態で、上機嫌で笑顔でいるには、それなりに努力が必要です。

客観的にみて、誰もが「それは大変だね」という状況で、上機嫌で笑顔でいるのは、かなり努力が必要です。

その努力をする価値はあると思いますか?

たぶん、あると思います。あなたの笑顔が世界を救うかもしれない。

そのための言葉が、一人さんのいう天国言葉だったり「ついてる、ついてる」だったり、正観さんの祝福神や「ありがとう、ありがとう」 なんです。

まとめ

というわけで、いつも上機嫌で笑顔で人生を楽しみましょう。

忘れないほうがいいこともありますけど、あまり深刻なことは考えないほうがいいです。

でも、もし、変な夢を見てしまったら、内容について考えてみるのもいいかもしれません。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

写真の趣味

今では携帯電話にカメラがついていますので、カメラを持っていない人のほうが少ないのかもしれません。happy-1

だから、写真を趣味と思わなくても、手軽に楽しめるわけです。

それでカメラをいつも持っていると、シャッターチャンスには恵まれるわけです。

公開しよう

せっかくいい写真が撮れたら、やっぱり友達や家族にみてもらいたいものです。知らない人でもOKです。

Frickr や mixi などでも、簡単にアップロードできて、コメントなどもらえます。

だんだん重複

そのうち、あちこちのサイトに同じ写真をアップロードするようになったり、 100MBまで無料という制限を越えてくるようになる人がいます。

Frickrも便利だなぁと思って、花火の写真をアップロードしたら、 アカウントを作ってわずか3時間ほどで制限の200枚になってしまいました。

そうなったときに、有料アカウントにも切り替えるのも手ですが、自前サーバーを立てるというのも一つの手です。

自作かフリーウェアか

すぐに自分で作ろうと思ってしまうのですが、時間と労力を考えるとやっぱりフリーウェアを使ってカスタマイズするほうが早そうです。 happy-2

今までは、XOOPSというのソフトのなかで、MyAlbum-pというのを使っていました。ただ、 複数のウェブサイトに同じ写真が増えるというのは同じでした。

それで、見つけたのが、Gallery 2 というものです。MySQLとPHPで動きます。結構定番のようです。

ただ、あまりにも一般的過ぎる名前なので、検索で見つけるのが大変です。

http://gallery.menalto.com/ にあります。

どんなサイトにできるかは、以下のデモサイトを見てみるとよろしいと思います。結構、高機能ですごいですよ。

http://gallery.menalto.com/gallery/demosites/

LightRoom と Gallery 2

自宅のコンピューター側で、LightRoom を使っている人は結構多いようです。1.3 の新機能で直接サーバー上にあるGallery 2にアップロードできます。

方法は、以下のとおりです。

  1. https://sourceforge.net/projects/lr-to-gallery/
    から、プラグインをダウンロードする。
  2. ファイルを展開して、LightRoomのインストールされているフォルダに、 gallery_upload.lrdevplugin というフォルダを丸ごと入れます。
  3. Gallery 2 のほうで、 Remote というプラグインをインストールします。サイトの管理ページのプラグインで、 どこかからプラグインのリストを出して、クリックするだけでインストールできます。すごいですね。
  4. LightRoomを立ち上げて、ライブラリで写真を選び、Export するダイアログの右上のほうで、Gallery に直接アップロードが選べます。

まとめ

以上でございます。

Gallery 2をサーバーにインストールしたりなどありますが、インストールしてしまえば、Mixi や Frickrを使うのと同じ感覚です。happy-3

公開すると、写真の楽しみもまた増えると思いますよ。

とりあえず、作ってみたのが以下です。

http://www.hada.org/g2/

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

たまたま別のGallary 2 というプログラムを見ていたときに知ったことです。

あまりにも便利なので、これはちょっと書いておいたほうがいいかなと思いまして。

つい最近アップデートされた、LightRoom 1.3 用にSDKが出ていまして、それでFlickr.com に直接アップロードできます。

今までは、RAWファイルと現像の管理はLightRoomだったのですが、 アップロードするときには一度JPEGなどに書き出してから、アップロードする必要がありました。

それが一度に出来るのは、とても便利です。

どれくらい便利かというと、ブログぐらい便利です。HTMLがそのまま書ける人でも、FTPでアップロードして確認して、 というのはちょっと面倒です。

方法です。

  1. LightRoomが1.3にアップデートされていることを確認しましょう。
  2. Adobe Lab より、SDKをダウンロードします。
    http://labs.adobe.com/technologies/lightroomsdk/
  3. 解凍後、flickr.lrdevplugin というフォルダをまるごと、 LightRoomのインストールされているフォルダにコピーします。
  4. LightRoomを立ち上げなおします。
  5. ライブラリで、適当にファイルを選択して、エクスポートすると、ダイアログの中で、Flickrが選べます。
    右側の一番上で選べるようになっていると思います。
  6. Flickrのログオン設定をします。API-Keyが必要になりますので、以下のページで取得します。 KeyとSecretの組み合わせになります。
    http://www.flickr.com/services/api/keys/

というようにできます。

とても便利なので、LightRoomとFlickr を使っている方は、試されてみるといいと思いますよ。

http://www.flickr.com/photos/naokihada/

ありがとうございます。

-Naoki

追伸
よろこんで、花火の写真を500枚ほどアップロードしていたら、無料アカウントだと最新の200枚しか表示されないそうです。

有料アカウント(Pro)の人は、気にしなくてもよろしいと思います。

当初の予定通り、自前サーバーを立てることになりそうです。

ありがとうございます。

 

 

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

第29回 足立の花火大会@東京 87Toastmasters

Toastmastersでのスピーチをした内容です。

シリコンバレーにいる日本人10人に聞きました。

夏休みに日本に行きたいですか?

なんと行きたいという人は1人、たったの10%でした。そのお友達は、私と同じで花火好きの人でした。

日本の夏

やっぱり日本に行くなら夏と思います。以下のようないい点があります。

  • 花火やお祭りなどが多い。
  • かぶと虫やセミがいる。
  • 暇なお友達が多い。
  • 子供と遊びやすい。

飛行機代は高くなるのですが、花火はやっぱり夏ですね。

旅行スケジュールの公開

今回、旅行のスケジュールをブログで公開していたおかげで以下のようないいことがありました。

  • 会えないと思っていたお友達に会えた
  • 宿泊先近くのおいしいお店を教えてもらえた
  • 友達が実家に遊びに来れた

とてもうれしかったです。でも、前日までに予定を決めるぐらいの適当さがうまくいったように思います。

旅行のガイドライン

今回は、以下の3つのガイドラインを作りました。とてもよかったです。

  • 1:思う存分に楽しもう
    無理・無茶は面白くない
    あるときには、予定をキャンセル
  • 2:2泊ルール
    どこかに行くときには、必ず2泊以上泊まろう
    最低1日は荷物を運ばなくて済む
  • 3:直行チェックイン
    チェックアウトからチェックインに直行しよう
    荷物は預かってもらえます

第41回葛飾納涼花火大会 63花火大会の楽しみ方

  • 場所取り
    できれば、お昼過ぎから
    できるだけ、正面で打ち上げ場所の近く
    麦わら帽子などで、日射病対策
  • 食べ物・飲み物
    必ず買って、持って行く
    現地買いは、最小限に

今回はどうも大阪のPLの花火で日射病になってしまったようでした。初めての経験です。楽しむために準備はしっかりしましょう。

あと、デジカメでも花火は結構綺麗に撮れます。小さな三脚があるといいと思いますよ。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

とりあえず、葛飾と足立の花火をアップロードしました。200枚ほどあります。

2回ともすごくいい席がとれました。火の粉が降ってきて火傷するくらい、近いところで臨場感最高に楽しめました。

今回は10-22mmの超広角レンズがありましたので、そんな近いところからでも、花火の全景の写真が撮れました。

ありがとうございます。

花火の写真はこちら

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン